8月30日(月)
図書館へ本を返しにいって新しく本を借りてきたら、その後知り合いが本を沢山貸してくれました。図書館で借りてきたのが4冊。知り合いが貸してくれたのも4冊。部屋が本だらけー。


8月28日(土)
KIRINアテネオリンピック日本代表応援キャンペーン当選!
このあいだおじいちゃんおばあちゃん家に行ったときに、父がビールをいっぱいもらってきました。ちょうどキャンペーン中でシールを集めて送ると何やら当たるというので、缶1コ1コからシールをはがしてはがして応募券6口分くらい埋めました。希望商品は選べるのですが、特にこれ!というものは無かったので、サッカーコースのウォームアップジャケットにしてみました。時計とかバッグとかは持っているし、当たっても使いそうに無いので・・・^^;
と、何やら大きめの封筒に入った何かが届いたではありませんか。なにかな?と思っていると・・・・・・「ご当選おめでとうございます。」
!! おおっ! 応募したこともすっかり忘れていたのでびっくりです。期待していなかったのになんだかうれしい♪ 寒くなってきたら家で着ようかな。あっ日本代表の試合の時に持っていけばばっちり! 誰か誘ってくれないかな〜。 とかいろいろ考えてご機嫌な管理人でした♪
ところで取り扱い上の注意に「汗で濡れたまま放置しないでください。」という項目が(笑 たしかにそれは守らないとちょっと危険・・・


8月27日(金)
しばらく日記がとんだので長めに・・・。
今日は今年何度目かの野球観戦です。とは言え一度もチケットを買ってはいないのですが・・・。新聞のでもらったり友達に招待券で誘ってもらったり。今回は神宮球場だったので、この頃ぱっとしないお天気がちょっと心配です。
当日。案の定、千駄ヶ谷の駅を降りた頃には傘はいらない程度ですが雨がぱらぱらと降っていました。このまま持ちこたえてくれたらいいけどぉ、と思いながら球場へ。今日の試合はヤクルト−巨人戦。私も連れも特に応援しているチームがなかったので、どちらの応援席に行っても良かったのですが、「この前来たらヤクルトの方が応援が楽しかった!」という理由でヤクルトの側へ。ホームランを打ったり点が入ったりすると「東京音頭」に合わせて傘をぶんぶん降るんです〜、これがお祭りみたいで楽しいのです! ちなみに前回は入り口から一番近いところに入ったらヤクルトとは逆の方でした。今度は混ざるぞー。
どこかの少年野球チームの始球式のあとプレイボール。実は試合開始の瞬間を見たのは初めてだったり・・・。応援団が旗を振ったり叫んだりしているのでとりあえず応援に混ざっていると、先頭バッターがいきなり三塁打を打ち大盛り上がり! そして先制点を取って最初から念願の東京音頭♪ いやー楽しい♪
2回に稲葉選手に番が回ってくると、「何でもいいから塁に出ろ!」という応援。ええっ、そんな応援なんですか!? と笑っているうちに打ってなんとホームラン! するとその次に稲葉選手に番が回ってきたら「ホームランホームラン!」という応援に変わっていました(笑 まともな応援になったねと笑っていると、またまたホームラン! いやいやすごいですね! この日はヤクルトがどんどん点を取るのでスタンドは大盛り上がりです。東京音頭が止まらない〜
と、私たちも楽しく盛り上がって見ているのですが、実はちょっと巨人点を取らないかなーと思っていたのです。なぜなら五十嵐亮太投手が見たいから! 五十嵐投手は日本で一番速い球を投げるのです! でも抑えのエースなので、ヤクルトが接戦で勝っていないと出てくる可能性は低いのです。これまでもヤクルトの試合を2回見ましたが、五十嵐投手は見れていませんでした。 というわけで、ヤクルトファンに囲まれてこっそり巨人も応援。 すると私の普段の行いが良い為か(大嘘)後半になって巨人が追い上げてきました。そして8回の裏、ピンチの場面でついに五十嵐投手に交代! アナウンスで名前が呼ばれた時は今日一番では?と思ったほどの大歓声!! やっぱりみなさんも見たかったんですね!
五十嵐投手は初めから150km/h以上のストレートを投げ、最初のバッターを見事三振に! 球のスピードはどんどん上がって156km/hまで見ちゃいました!すごい〜早い〜♪ 日本記録は確か158kmくらいだったかな? 写真に撮ったけれど外野席からでは遠すぎて顔はおろか背番号すらはっきり見えず(涙 そんなこんなで騒いでいるうちに最終回も0点に抑えて試合終了!ヤクルトが勝ちました^^
結局天気ももったし、東京音頭もしたし(特に7回の応援にはスピーカーから音楽も流れてきてよかったです♪)、五十嵐投手もみれたし、大満足でした♪


8月22日(日)
昨日は友達とお食事。普段なかなか会えない友達もいて楽しかったです♪ 久しぶりにボーリングなんかをしたら173というびっくりハイスコア! きっと二度と出せないでしょう。酔っ払うとうまくなるのかな・・・。 電車がないので学校にお泊り。ババ抜きでババばかり引きました。ババをとってもらった次の順番にもうババを引くとはどういうことですか? またたまにこのメンバーで集まって遊びたいです^^

そして今日は高校野球の決勝戦!もの凄い試合でした。息をつく暇もない壮絶な打撃戦。けれど全く大味な試合ではありませんでした。どちらのチームも攻めも守りもほとんどミスがなく、投手の相手打者に真っ向勝負の姿勢も本当に素晴らしかったです。そして9回2アウトのあの場面で鵜久森選手に回ってきたときにはもうほんとになんと言っていいか・・・息が詰まりました。駒大苫小牧の選手たち本当におめでとうございます!ついに北海道に優勝旗が渡りましたね!


8月20日(金)
風が強いぃー。台風通っていないのにこんなに風が強いものなんですね。自転車進むの大変だし、倒れそうになるし・・・。目にごみが入って痛いし・・・。
そして家には砂埃が吹き込んで床もテーブルもざらざらでした。家の中を歩いているのに足が汚れるぅー。
おまけに今日も暑いです。東京は36.5℃・・・。ふぅぅ
柔道2人とも金メダルだーやったー!


8月17日(火)
この2,3日雨が降って少し涼しくなりました。おとといはなんだか肌寒いくらいでしたし。また明日は暑くなるようですけれど^^;
体操の団体感動的でしたね! 特に最後の鉄棒では3人とも素晴らしい演技で興奮してしまいました! 最終演技者の着地へ向けての解説者の台詞もなんだかカッコよかったです。言い終わるのと同時に着地というタイミングで、確かこんな感じ
  伸身の宙返りが描く軌跡は 栄光への架け橋だ!!


8月14日(土)
アテネオリンピックが始まりました。
そしてつい先ほど、柔道の谷選手と野村選手が金メダルを獲得しました!おめでとうございます! 谷選手は直前に怪我をして出場すら危ぶまれながらの2連覇ですし、野村選手は3連覇という偉業ですし、本当に素晴らしいですね〜。他の競技も目が離せませんね!

高校野球も熱闘が繰り広げられていますが、相変わらず暑い日が続きますね。今日も光化学スモッグ注意報が発令されました。外に出るのもたいへんです。といっても家にいても暑いだけなので、今日はプールに行ってきました。やっぱり水につかっているのが一番いいかも〜と思いました。しっかり泳いで疲れましたけれど、涼みながら体も動かせて満足満足。 そして夕ご飯はお気に入りの藍屋でデザートの杏仁豆腐まで食べて満腹です♪

aboutのページとdiaryのページからトップへのリンクが間違っていたので修正しました。ご報告ありがとうございました^^これからもよろしくお願いします〜。それからセット素材!GarnetCrowからの引用はまだいくつか考えています♪ 前の作品はタイトル後付けですけれど^^


8月12日(木)
今日は特に予定もなく甲子園を見たりして一日ごろごろしていました。ただぐうたらしているのって、何かしているよりも暑いですよね・・・。というわけでちょっと運動しながら観戦してみたり。当たり前ですけれど、余計暑くなりました。ぼーっとしているよりはいい汗をかいた気になったので満足。
この頃セット素材のアップが続いていますね。と、他人事のように言ってみました。セット素材を作るとリニューアルしていなくてもリニューアルしたような気になってちょっとお得(?)なのです。こんどはまた普通の素材を作りましょう。


8月11日(水)
もう日付は変わって12日になっていますけれど・・・
先ほど日本女子サッカー代表がオリンピック初勝利を挙げました! やった、おめでとう! しかも相手は優勝候補のスウェーデンです。
予選突破に向けて大きな一歩です。次の試合も応援しなくちゃっ。
一足先にサッカーが始まりましたけれど、他の競技ももうすぐ始まりますし、楽しみですね〜♪ 日本選手の活躍に期待しましょう^^



8月10日(火)
昨日と今日は学校で実験指導。夏休みなのにー。
しかも実験室は蚊が沢山!助けてー。蚊取り線香ー。
とりあえず朝はルパン三世を見てから登校ね!


8月8日(日)
昨日から夏の甲子園が始まりましたね! 高校野球っていいですよね、精一杯全力でプレーする選手たちを見ているとすごく力をもらえます。必死な様子が伝わってきてつい引き込まれてしまいます。接戦で終盤を迎えるとこちらも気持ちが昂ぶってついテレビの前で力んでいたり・・・。そして欠かせないのが熱闘甲子園! 毎日泣きそうです! 長島美奈さんのナレーションがまた良くて・・TT どうしてこうも涙を誘うような舞台裏や試合展開ばかりがあるのでしょう。もうたいへんです。

昨日はサッカー日本代表も優勝しましたし(おめでとう!)、ヤンキースの松井秀喜選手も大活躍でしたし! 今日は日焼け止めをつけ忘れてひりひりですし!(?) スポーツの夏ですね!


8月5日(木)
静岡県の掛川までサッカーを観に行ってきました。FCバルセロナというスペインリーグの人気チームが日本で試合をしたのです! 国立競技場でも試合があったのですが、夏休みだしちょっと遠くまで、ということもあって(夏休みではないのに学校を休んで行った友達もいましたけれど)掛川まで行くことになりました。
テレビで見ている選手たちが目の前でプレーしているわけですが、ほんとにうまい! シーズン本番に向けての調整といっても、テクニックやスピードは素晴らしいです。なんだかほとんどのプレーは簡単にやっているようにみえるんですけどね〜。私でもやろうと思ったらできそうなくらい。見るからにあれはできません、っていうプレーもありますけど。いえ、どちらにせよ絶対にできないんですけどね^^; とにかく楽しかったです♪

帰り道。駐車場まで行くのになぜか山登り。なぜサッカーを見に来て山登り・・・。スタジアムが山の中にあって、ものすごい人出で正規の道(すごく細い)がぜんぜん進まないのです。そこでみんな少しでも近道をしようとして新しい道を切り開いている・・・。私たちもその流れにのって登山です。サンダルの友達も登山です。うーん何年ぶり。それから駐車場から出るのにちょっと時間が掛かりましたけれど、音楽をかけてみんなでワイワイと一路東京へ。友達を送りながら2時ごろ無事帰宅しました。
また観に行きたいです。現地にいって本気のリーグ戦を、あの凄まじい雰囲気の中で観たいです。ちょっと怖いけど・・。


8月2日(月)
なんとか最後のレポートを提出してきました。というわけで、今日から晴れて夏休みです! テストが終わった時からすでに夏休みライフでしたけれど。油断すると予定のない日は朝ずっと寝ちゃうので、とりあえず9時までに起きる目標を立ててみました! と、日記に書いてなんとかがんばろう。
先週私の住んでるあたりがテレビで紹介されたようで、ご飯時になるとそこいらへんのお店に行列ができています。テレビの影響力ってすごいですねー。 でも家の近くに「本格ネパール料理」といいながら「インドカレー」がメインメニューな料理屋があるんですけど、それはどうなんでしょう。




▲サイトTopへ