4月27日(水)
お別れパーティー
 今日は他の大学に移ることになった先生のお別れパーティーでした。色紙やお花を用意して、私はみんなからのプレゼントを渡しました。すごく喜んでもらえて良かったです♪ ちょっとおどけた涙を拭うしぐさが、嬉し泣きのふりをしてみたのか、ほんとに泣いていたことの照れ隠しだったのか。むむむ。

 あまり遠くないところだし、まだこの一年はこれまでと同じように何度も会うことが出来るみたいなので、あんまりお別れという感じではありませんけれど、卒業してからこの大学に遊びに来ても、先生がいないのはやっぱり寂しいかな。


4月25日(月)
さとちゃベーカリー
 パンを作りました。先週材料を揃えておいたのですが、時間がなかったり忘れていたり。
今日作ったのはマヨネーズ&コーンと、ハム&チーズと、オレンジママレード入りの3種類。生地は機械にこねてもらうので楽チンです。その間に読書でも・・・と思ったら案の定寝てました。クッションによだれがたれてしまったのは内緒です。

 出来上がった生地を切って丸めてまた発酵させて延ばして具をつめて卵を塗って・・・いざオーブンへ!焼いている時のなんとまぁいい匂い!ちょっとふくらみすぎてコーンが零れたりしましたけれど、、、

 美味しすぎです!!

 そのまま夕飯のおかずになりました。シチューとパンで今日も食べ盛り。でも沢山焼いたから明日の朝も食べれるのだー♪


4月24日(日)
牛ですか
 今日もいい天気で朝からお出かけ。気持ち良く太陽の光をいっぱい浴びてきました^^ 帰ってきてちょっと昼寝を・・・のつもりがたっぷり3時間近く寝ました。寝過ぎです。脳が溶けますか。

 さんざん寝た後に夕食は焼肉を食べに。もちろんモリモリ食べました。太りますか。

 うん。ほら、この頃しっかり運動しているしいいよね・・・。


4月23日(土)
久々に更新
 ベッドからは出られました、一応(笑
でも腰を曲げて外を出歩くのもどうかと思ったので、せっかくのいい天気だけど家でのんびりしました。暇すぎたのでちょっと髪を切りに行きましたけれど。まだあまり伸びて無かったけれど、すっきりできて良かったです^^

 そして今日は久しぶりに更新。いやーこんなに経っていたとは(笑
そろそろ溜まっている写真もアップしようかな、と思いながら整理できずに後回しになっていくという・・・学校の宿題じゃないのにおかしいなぁ(笑


4月22日(金)
明日が怖いぞー
 ついつい周りの元気な人たちに引きずられて運動しすぎました(笑 歩くのも辛いくらいに足が痛いです・・。
あぁでもきっと本当に厳しいのは明日なんだろうなぁ。朝起きて、ベッドから出られるかな・・・


4月21日(木)
天気あめ
 学校に行く電車を降りたら、晴れているのに雨が降っていました。

 今日は何にもないからのんびり学校に・・・って授業あったんだった。申告はする必要ないけれど、とりあえず授業に出ようと思っていたのが今日の午前中だったのに。思い出してもすでに時遅し。うん・・・来週は出よう。

 この頃パソコンがガーガー煩いです。調子悪いのかな?作業しようとしても音が気になって、困った困った。


4月20日(水)
大掃除
 今日は学校の実験室の大掃除でした。毎年やっている名ばかりの大掃除ですが、今年は本当に大掃除でした。いらないロッカーとか机とかいろいろ処分していましたから。棚の後ろにあって普段は全く存在にも気づかない(というよりそんな場所があることすら始めて知った)収納スペースに隠されていた怪しげなビニール袋とかも。

私「・・・何ですかその袋は、怪しいですね。」
助手の方「なんか土みたいだな。君達(私とそばにいた友達)処分しといて。任せたから。」
私「えっ任せたって、そんな・・・」

しょうがないので友達と二人で空けてみたところ、やっぱり土らしい。

!!! すっごく臭いんですけど

友達「肥料?」
私「堆肥?」

 どうやって捨てたらいいのかわからないので、とりあえず袋を2重3重にして燃えないゴミにしてみました。
・・・良かったですか。


4月18日(月)
くたくた
 今日は学校の実験の準備をしました。去年と同じ実験の指導ですが、半年ぶりなのでいろいろ見当たらないものがあってたいへんでした。ちゃんと無くならない様に管理しないとー。
 でその後ちょっと暇だったので友達とグラウンドにいたところ、体育の授業に誘われてしまいました。サッカーの試合をする人数が足りないそうで・・・。というわけで、何だか元サッカー部ですっぽい人々のいるなかにこそこそと入ってきました(笑
 思いがけずいい運動をしてしまい、お陰で実験着(兼運動着)がえらく汚れてしまったので洗濯機に放り込んできました。明日には乾いているかなー? 疲れたけど楽しかったです♪


4月15日(金)
内定の日!
 来年で卒業なので、実は今年の初めからぼちぼちと就職活動をしていたのです。希望の会社を絞って受けていたので、あまり忙しくはなく、サイトも普通に続けていたのですが・・・。
 今日第一希望の会社に決まりました。最終選考合格の通知自体は先日ありまして、その日は「来るならそろそろ・・」という頃でどきどきしながら待っていたので、電話が掛かってきた時はすごくうれしかったです^^
 そして今日先方とお会いして、来年の4月から宜しくお願いします、という運びになりました。 しっかり卒業できるように研究がんばろう!


4月13日(水)
もも
 ミルキーもも味を発見! またもらってしまいました。やったー。


4月12日(火)
ヴィエトナム
 今日はアジア風に晩ご飯を作りました。生春巻きと中華スープ。ほんとはフォーにしてベトナム料理にする予定だったんですけど、面倒になって中華スープということに(笑
具はオーソドックスにパクチーとシャンツァイと香菜とコリアンダーですね(嘘 とても美味しかったです^^ って生春巻きは失敗しないですよね、特に味付けしないし、巻くだけですから。でもあまった香菜は何に使おう・・・


4月11日(月)
予知!?
 なんだか急に寒くなりましたね・・。朝はそんなに寒くなかったのに、どんどん気温が下がっていったような感じでした; せっかく風邪がちょっと良くなってきたのに、またぶり返さないよう気をつけないと!

 ところで今朝関東地方にはやや大きな地震があったのですが・・・何故か地震の5分前くらいにパッと目が覚めました。体が何かを感じたのかな・・・まさか予知能力!?


4月7日(木)
 今日も暖かかったですね〜。キャンパスの桜もすっかり咲き誇っていました。桜並木の下はご近所から遊びに来たと思われる家族づれなどでいっぱいでした^^芝生でも子供達が走り回っていたり、とっても平和な昼下がり。


4月6日(水)
なつですよ〜
 ナツビって何〜?マナツビって何なに〜?

 後期の成績表が届きました。ちょっと心配だったけど全部単位が来ていてほっとしました^^これで単位そろったので今年は遊んで暮せるぞー!と一瞬でも思ったそこのあなた(=私)は大間違い。今年は研究と論文だよ。あうー


4月5日(火)
せ、背中が、、
 昨日はちょっと痛い程度だった背中が、今朝起きたら大変な事に・・。寝ていても立っていてもちょっと力が掛かると激痛が。咳はかなり響くし、たまにくしゃみなんかすると気絶しそうです・・。何でこんなに痛いんだろう(>_<)
 外を歩くのにもすごく気を使って大変です。今日は他にも行きたいところがあったのですが、あまりに痛いので諦めました。今日は湿布を貼って寝よう・・。




4月4日(月)
さむいー
 今日は昨日から一転、寒かったです。夜は風も冷たくて、しかも何故か痛めた左の背中にびしびしとひびいて・・・。くう。

 4月3日までに頂いたメールには本日全て返信させていただきました。遅くなってしまって申し訳ありません。
もし返信が来ていないという方は再度メールを送信して下さい。あて先不明で戻ってきたメールが数通あります。メールアドレスの記入ミスにはくれぐれもお気をつけ下さい。

 本日頂いたメールには後日返信させていただきます。もう少々お待ち下さい・・・。


4月3日(日)
雹?
 今日は雹が降るかも知れないなんていう天気予報だったのに、とても良い天気だったのでお出かけしてきました^^
夜は雨が降っていましたけれど。

蘭



4月1日(金)
開花?
 4月になりました。でも今日もあんまり暖かくなかったですねー、明日も肌寒いみたいですし。朝のニュースで桜の映像を映していましたけれど、東京でも桜が開花したのかな? もうちょっと暖かくなって来たらお花見ですね^^




▲サイトTopへ