11月30日(水)


零れる光


 “光”が“米”に見えてそれはちょっと大変だけど嬉しいかも知れないと思いました。なんのこっちゃ。でも、今日もとても綺麗な空でした。

 この頃よく更新しているなぁと我ながら感心していたら、もう明日から12月なのにカレンダーを作っていないことに今気づきました。そしてすごく眠いので、明日作ろうと決心したのです。



11月29日(火)
今朝も空が青くて

青空


 たまには空を見るだけのために外に出てみるのも、いいんじゃないかな。

 以下私信です

穂波さん>わ、なんだかバトンを渡して下さってありがとうございます。初めてなのでドキドキ(笑 いずれここで書かせていただきますね。



11月28日(月)
今朝もいい天気です

 これまでに作品を送ってくださった方のリストをアップしました。こちらです。送ったはずなのに名前がないよ?という方はお手数ですが再度メールを頂くか、掲示板などからご連絡下さい。

以下拍手レスです

Sinさん>今日は、いつもどうもありがとうございます。「涼文社」の文字も素敵な冬バージョンになりましたね^^傘のメニューも気に入っていただけて嬉しいです。ここ数日少し暖かいですけれど、またすぐに寒くなってしまうのでしょうね。Sinさんもお体に気をつけてお過ごし下さい。2人の管理人さんにもよろしくお伝え下さい^^

星影空さん>メッセージありがとうございます^^雪の壁紙を気に入って頂けて嬉しいです♪




11月26日(土)
目覚ましは8:15

 最近は毎日8時15分に起きています。風のハルカを見るために!だっておもしろいし、明るいドラマなので朝から元気になります♪ハルカもアスカもとってもいい子なのです。お母さんもお父さんも課長さんも支店長もみんないい人たちなのです。正巳くんはちょっとおばかだけどいい感じなのです。つまりとてもいいドラマなので見るべきなのです。

 はるか 「なんちゃそれ」

 かわいい!



 というわけなので、掲示板もどしました。(関係ないですか)
 本当は、「掲示板が見当たらないので・・・」「Bbsがあったと思ったんですが見つけられなかったので・・・」というメッセージを結構いただくので、掲示板をもどしました。撤去した理由が「これから忙しくなるから」だったんですが、思った程は忙しくないということです(笑

 せっかく設置した拍手も置いておこうかと思ったのですが、そのためにはレイアウトを変えないといけないようなので、拍手はなしにしました。なので掲示板への書き込みが苦手な方はメッセージフォームからコメントをお寄せ下さい^^


11月25日(金)
ねこといっしょ

 お昼前に実験の後片付けをしていたら、スマートな黒ねこが歩いてきました。周りをうろうろしていたと思ったら、ちょこんと座って私の方をじっとみているので、手を止めてちょっと見つめ合ってしまいました。可愛いなぁと思っていろいろ声をかけてみたんですけど何も反応してくれないので、「お手」と手を出してみました。そしたら近寄ってきてくんくん匂いをかぎ始めたので、えへへーと思いながらお手をしてくれるかとわくわくしていたら、ぷいとそっぽを向いてあっちへ行ってしまいました。

 ・・・く、くさかったのかな(涙 (11月7日の日記参照

 いやいやそんな、だってハンドクリーム変えたし・・・。

 片づけを終えたらクロ(勝手に名付け親になった)はまだ近くにいて、どこかから拾ってきた靴紐で遊んでいました。手でとって口にくわえて歩くんですが、紐を引きずっているのですぐに自分で踏んで落っことしてしまうのです。で、しばらくそれをずーっと繰り返していました。クロ、いいのかそれで。かわいいから私はそれでいいけど。


11月23日(水)
ついに

三種の神器?


 こたつ参上!

 こたつに入っている間に学校についたらいいのに。

 企画参加者新たに1名様。ありがとうございます^^


11月22日(火)
外より寒い部屋はどうかと思います

作成中その2


 大学が寒いです。工事中により夏場はクーラーが使えなかったのですが、今は暖房が使えません。外を歩いている時より厚着をしないといけない部屋なんて嫌です。今日は論文概要300文字を、途中で書き間違えそうでいやだなぁとか、次の段落の最初に句読点がいっちゃうときは前の段落の最後に一緒に書くのが正しいんだっけ、とか思いながらこつこつと書き終えたら、指先がかじかんで感覚がなくなりました。真冬には凍死できそうです。

 これは忌々しき事態なので対策を考えたところ、デスクをコタツにすればいいじゃないという名案が浮かびました。もちろんお茶とミカンは必須項目です。しかしこれは昼寝して終わりという致命的欠点があるということで(私はそれでもいいんじゃないかと思ったんですが)、ボツになりました。

 しょうがないので電気ストーブ系で手を打とうというこになって、それなら流行りのハロゲンヒーターがいいんじゃないかということで話がまとまりました。最近はマイナスイオンが出るタイプもあるみたいですしね!(マイナスイオンってそんなにいいのだろうか・・・とちょっと気になったりならなかったり)

 ・・・ということなので是非とも研究費でお願いします先生。


11月21日(月)
エアーメール

作成中その1


 (たぶん)初めてエアーメールを出しました。外国に住む人への手紙は書いたことはあるけど、自分で郵便局まで出しに行ったことは無かったのでちょっとどきどき。きっとすごいカッコいいスタンプとか押されちゃったりするんだとか勝手に想像していたら、すごく普通に処理されてしょんぼりでした。

 あれーこんなはずでは・・・

 でもこれはきっと To:Korea だなんて超メジャーなお隣国への手紙だったせいだと思うので、次はセントクリストファーネイビスとか郵便局員のお兄さんやお姉さんも「え、それってどこ!?」と思わずびっくりしちゃうくらいサプライズな国に友達を作って手紙を書こうと思います。

 企画参加者+1名。ありがとうございます☆


11月20日(日)


 昨日ぼけーっとしていたぶん今日はテニスで気分爽快!と思ったらまだ腰が痛くて思い切り動けなかったので残念でした。でもちゃんと運動したから問題なしです。早く治らないかな。

 自分はちょっと腰が痛くて〜とか言ってるのに、足が痛かったのに優勝してしまったQちゃんはすごいなぁと思いました。途中までテレビ中継を見ていたんですが、合間に入るCMがへんてこで面白かった。でも30km過ぎ辺りで出かけたので一番肝心なところを見逃しました・・・。

 企画参加者+2名で現在6名です。ありがとうございます!内訳は、写真が4枚で言葉が6つです。写真の方が多く集まるかなーと思っていたのでちょっと意外です。皆さんあまり難しく考えずに、気楽に撮って送って下さい^^普段見ている普通の空で良いのです〜^^


11月19日(土)
ぼーっ

 今日は・・・ぼーっと一日過ごしました。わーなんか勿体無い。でも寒かったから・・・夕ご飯の食材を買いに八百屋さんに行くので精一杯でした。明日はしっかり活動しよう!

 企画ですが、現在4名参加いただきました。あれれ前回の途中経過から1人しか増えてないような・・・?うんでもこれくらいのペースかなと最初思っていたので(スタートの出足が思いのほか良かった)のんびりお待ちしています。

以下拍手レスです

お仕事頑張って下さい☆>ありがとうございます!でもまだ学生なので勉強がむばります(笑


11月17日(木)
風をきって走る自転車は・・・快適ではないよ

 ここのところ寒くなってきたなぁとは思っていたんですが、そろそろ本当に寒いです。てぶくろしないと自転車に乗りたくないくらいに。まだ陽が出ているうちはいいですけれど、暗くなってからはもうだめです。耳がいたかったー。ブルブル。

 今日はじめて、図書カードなるものを頂きました。おーこれがウワサ(?)の。さて何を買おうかなぁ♪

以下拍手レスです

Toshieさん>応援ありがとうございます♪もし良かったらToshieさんも企画に参加してみて下さいね^^

ひらりさん>メッセージありがとうございました^^今度Blogにお邪魔させていただきますね。

本日12時の方>文字化けしてしまってメッセージが読めませんでした。折角書いてくださったのにごめんなさい。



11月15日(火)
大丈夫よ

 紀宮さまの結婚式や披露宴の様子をニュースで見たら、とても幸せそうでいいなぁと思いました。話し方がゆっくりだと、その人たちの周りは時間もゆっくり穏やかに流れているようで、何だかほっとします。こういう席だとなおさら、優しい空気に包まれているようです。いつまでもお幸せに過ごされますように。


11月14日(月)
腰が痛い

 こんばんは。腰が痛いです。正確にいうと腰の下のほうで、半分くらいおしりの領域かと思われます。むむむ。先週から電車で立ってて腰の辺りがちょっとだけ痛いなぁって感じだったのですが、今日は本格的に痛くていろんな作業が厳しいです。ぐ。

 きっとこの頃多いデスクワークのせいです。ずっと座ってて疲れると微妙に傾いた姿勢とかで作業しだすので、そのせいでなんかズレたに違いないです。んぐぐ。早いうちに終わらせられるものは終わらせてしまおうと思って新しいセットに取り組み始めたのに、ああー。やっぱり普通のペースでやらないとだめだなーと、無理してもだめだなーと思ったわけです。ちょっと姿勢を変えるだけで「ぐ。」となるので、とても疲れます。

 まあそんなことは結構どうでも良くてですね。企画の方ですが、なんと今日までに3名の方が作品を送って下さいました!ありがとうございます!予想外の出足の良さにちょっとびっくりしております。しかも素敵な作品ばかり。わーどうしよういろいろ送ってもらってこんなに楽しいとは想像してなかったよ明日からも毎日ドキドキなんじゃ・・・。ぐふふ・・・。ぐ。

 あんまり喜ばせると腰にも良くないので、のんびりで構いませんので皆さんまだまだお待ちしております。


11月11日(金)
企画スタート

 めずらしくやりますと言ってからの行動が早かったです(笑 というわけで企画スタートで皆さんの作品をお待ちしています。詳細はこちらのページから。

 今までと勝手が違うのでいろいろと試行錯誤しながらです。どうやって作品を受け取ったらいいかなーと考えたのですが、難しいことはできないので、簡単にメールで送っていただくことにしました。説明が足りないところがいろいろあると思うので、疑問に感じることがあったら遠慮なくメールを叩きつけてやって下さい。皆さんに楽しんで頂ける企画になるといいなぁと思っています。

 皆さんのご参加、心よりお待ちしております^^よろしくおねがいします!


11月10日(木)
企画準備はじめます

 中間発表おわりー。どうやら結構いいペースで進めているようで、だいぶ余裕がありそうです!って余裕ぶってると慌てることになるんだろうなぁ、と思いつつやっぱりこの余裕はしっかりかみしめないといけないと思うのです。うん。企画しよう!とりあえずそのためのページ作りから始めないといけないので、明日から準備にとりかかろうと思います♪

 おととい(だったと思う)「今そこ(キャンパス内)でCM撮影をしているらしい」という話を聞いたのですが、どうせうちの大学に来るのなんて大したとこのじゃないだろうし、だからきっと大して有名でもない人がやってるんだろう、とか思って「データ整理忙しいからまぁいいや」って具合にしらんぷりしていたんですが。なんか今日聞いた話によると宮崎あおいちゃんだったらしいですよ。ええっ何でおとといの自分見に行ってないの!?すっごい損した気分。ぎゃー。

 あぁそういえば「ハチが・・・」とかいう会話をその日耳にした気がするなぁ・・・。ハチってあれかナナのハチか・・・。そんなのその場じゃ気づかないよ。ぎゃー。


11月9日(水)
のどいたい

 かぜ気味です。本格的な風邪にはしたくないので、今日は薬を飲んで家で大人しくしていました。体がだるくて2時間くらい昼寝しちゃったし。せっかく天気が良くて外は気持ち良さそうだったけど、今は我慢です。まぁどこにも出かけなかったから発表の準備も捗って良かったかも。

 明日は中間発表。今後の展開がどうなるか、気になるところです。


11月7日(月)
私の手はくさいですか?

 たまに手がかさかさしてくるので、そんな時は徐にハンドクリームをとりだして塗りこんでいます。が、愛用のハンドクリームを貸してあげたらあろうことか「くさい」と言われました。しかも本気で嫌がってせっかく塗ったのに手を洗って石鹸まで使ってしっかり洗い流していました。えええっ。

 そんなクリームを愛用していたmy handsはどうしたらいいですか。

 先週からコンポのリモコンが行方不明です。衣替えついでに部屋を一通り掃除したのに出てきませんでした。蛍光灯のカバーまで外して掃除したのになぁ。これだけ探して見つからないということはこれはもう・・・家出?

 見かけた方はぜひメールでお知らせ下さい。それなりのお礼は致します。


11月5日(土)
満喫

 朝からテニスを5時間くらいしました。うわっ。改めて文字にすると「5」という数字に驚愕です。あ、でも隣では部活の中学生たちがずっとやっていたので同じ位ですね。うん普通。生徒たちはみんな黒髪だったのに、指導のおばさん先生だけがすごい茶色に染めていて一番派手でした。あれでいいんだろうかとちょっと気になりました。

 お昼に中華料理をご馳走になったんですけれど、美味しすぎたので食べ過ぎました。定食を食べた上に海鮮あんかけご飯まで(これは半分こ)、さらに杏仁豆腐を1コ半。完食デス。店長さんも奥さんもとても楽しい方でいい所だなーと思いました。また行かなくちゃ。

 さすがに晩ご飯はちょっと控えめに。スウィングガールズをテレビで見ました。とっても面白くて良かったです♪あー映画で見れば良かったー。みんな本当に演奏しているんですよね?すごいなぁ。またビッグバンドを見に行きたくなりました。


11月4日(金)
せっせと

 昨日の疲れもあってお昼近くまで熟睡。起きてもボーっとしていたんですが、ふとカレンダーを見れば10日の発表会まで1週間を切っているではありませんか。あれ、もうそんなに?ぼやぼやしている場合じゃないよ!と慌てて学校に行ってせっせとデータ整理。・・・どこがせっせとなのか分からないほど全然捗りませんでした。発表用の資料も作らないといけないのに・・・。あぁ。がんばろう。

 帰りに夕飯の食材を買って帰ったのですが、お肉屋さんで財布を見たら1000円札が一枚ぽっち。・・・1枚だけでもあってくれて良かった。注文した後にお金が足りなくて買えませんなんて恥をかくところでした・・・。ちなみに晩ご飯はしょうが焼きでした。美味ーい。


11月2日(水)
ネクター

懐かしのネクター


 おはようございます。今日はお休みです。あ、明日もお休みですやったー。

 スーパーでネクターを見つけたので思わず買ってしまいました。小さい頃、お父さんと一緒に近所の公園に遊びに行くと、傍の自動販売機にこのジュースが売っていていつも買ってもらって飲んでいたです。懐かしいなぁ。今飲んでもやっぱり美味しかったです。当時は缶ジュースだけだったから、ペットボトルだとちょっと違う感じがしたけれど。今度は缶の方を見つけよう。

以下拍手レスです

蒼さん>沢山の拍手&コメントありがとうございます♪こちらこそよろしくお願いしますね^^

Arizeさん>メッセージありがとうございました。サイトお邪魔させていただきました^^

itsukaさん>お久しぶりです♪サイトちゃんと見れてよかったですー^^遊びに来てくれてありがとう〜☆