1月29日(日)
まだ雪が残っているよ

 今日は暖かくて気持ちよかったです。

 利きコーヒー大会をしました。イタリアンとマンデリンミルキーという豆を挽いたのを嗅ぎ分けたのですが、私だけ当りました。結構違いがあったと思うのですけれど、2択なのでおそらく運の問題です。ちなみに他の大会参加者は母と妹です。

 その妹ですが、どうやら予知夢を見たようです。これがいつでも発揮できるなら物凄い能力でしょう。期待大です。今回視たのは、ブリの照り焼きのレシピだそうです。今日のテレビで、夢で見たのと全く同じ作り方をして、同じコメントをしていたそうです。

 ブリの照り焼きは美味しいよね。




1月28日(土)
あと一息

 昨日ですが、論文提出してきました。ばんざーい。もうちょっと頑張ってきます。

 今日は、麻布でランチを食べてきました。建物がお洒落だったりゴージャスだったりで、私にはあんまり縁の無い土地です。サンクスだって普通とは違う建物ですから。何かすごいんです。とても住めそうにありません。しかも外国の方が沢山いらっしゃるのですよ。今日いってきた駅近くのレストランでも店員さんが英語ぺらぺーらなのです。カッコイイです。ピザとかスパゲッティとかパンとかすっごく美味しかったです!




1月25日(水)
全く痛みはなかったけど

 今日は入社前健康診断でした。そこで採血されたんですが、私はこれまでの経験から注射はいつでも「はいちょっとチクッとしますよー」とやさしくいいながらスッとやってくれるものだと思っていました。子供じゃないのに〜と思いながら恥ずかしいけどちょっと嬉しかったりするわけです。

 で、今日もお隣からはそんな声が聞こえていたわけですが、私の担当をされた方はそうではなかったのです。こう、いきなりプスっと。それはもうむしろ気持ち良いくらい思い切りよく、「えいやっ」「ぶすっ」という声と音が私の心にははっきり伝わってきたのです。

 怖かったです。


 でも全然痛くなかったのできっとすごいテクニックの持ち主だったに違いありません。そうに違いありません。




1月23日(月)
もうしばらく忙しいですが

 今週はいよいよ論文の提出なのですが、何とかギリギリにならずに書きあがりました。特に私が早くからがんばったわけでは無くて、実験とかをみんなが手伝ってくれたからなのでした。特に向いの席の友達は、まだまだやる事があって切羽詰まっているのに、私ができなくて困っていたソフトの使い方を、わざわざ考えて教えてくれたりして、すごくいい人です。人のことを構っている場合じゃないのに・・・感激です。ありがとう。

 あとは概要を書いてさらに英語で作って、そして発表をうまくやったら無事卒業なのです。そのあとに学会の原稿も作らないといけないけれど。そんななのでもうちょっと忙しいです。

 掲示板とかメールとかお返事が遅れると思いますが、ちゃんと読ませていただいてるし、返信も必ず至します。企画も参加して下さる方が増えてきてとても嬉しいです。写真を4枚とか詩と写真を2コづつとか送ってくれる方がたまにいて、もうちょっと説明をちゃんと読んでもらえると嬉しいんだけど、沢山送ってくれるのだからまあいっか、何て思いました。別に守らないと誰かが困るというわけでもないし、コンテストとかでもないし。なので、写真もうちょっと送りたかったんだけどっていう方がもしいたら、どうぞ今からでも送って下さい。10枚とか20枚とかあるとさすがに載せきれないと思いますけれど(笑




1月22日(日)
22日の日記も書く

 家の裏の雪かきをしてみたりしました。雪かきなんて久しぶりだなぁ。高校の時に一度、結構沢山雪が降ったことがあって、次の日くらいの体育の授業は雪かきだったのを思い出しました。

 前日に他の人がだいぶ雪をよけてくれていたからあんまり積もっていなかったのですが、残った雪とか解けた水がコチコチに凍っていてスコップで割るのが大変でした。結局水をかけて溶かしました。あのうっすーく見えないくらいに張った氷がツルツルなのが一番危ないよね。雪とか氷が見えるところは気をつけるから転ばなくても、見えない氷で油断して転んだりしますよね。

 氷を溶かして私たちが作った道を、道行く人たちが歩いてくれるのを見て、ちょっと役に立ったかなと嬉しくなりました。




1月21日(土)
23日に21日の日記を書く。

 この日はいっぱい雪が降りました。大学とか行かないといけない日にこんなに降るととても休みたくなるのですが、全く外出の予定が無い日に沢山降るとすっごく楽しいです。とても自分勝手だと思います。センター試験の日はやっぱり雪が多いのでしょうか。私の時は降らなかったけど、雨が降ったような降らなかったような・・・うーんよく覚えてないです。

 で、だいぶ積もっていつもの町じゃないみたいに素敵な景色になったので、夕方頃にわざわざ行く必要もない買い物をしに、駅前のスーパーまで行ってきました。くつした重ねて厚手のくつを履いて帽子もてぶくろもして準備万端。大通りなんか通らないもんね!とばかりにすごく遠回りして、あんまり人とか車が通ってなさそうなところを歩いてきました。静かだったからぎゅっぎゅって雪の音が聞こえていい気持ちでした。

 ものすごく楽しかったのでそのことを報告したところ、「子供だね!」「ばーかばーか」なんて素敵な言葉をかけられてしまいました。みんな分かってないよね!




1月18日(水)
天才数学者とかカッコいいよね

 おととい東野圭吾氏の「容疑者Xの献身」を読み終えたすぐ後に、同作品が直木賞を受賞したということで、もう読んだもんね!となぜかちょっとだけ得意気な気分になったのでした。たまたまこの人の作品が好きでほとんど読んでいただけです。




1月16日(月)
伝説のカーラー

初雪降ったら いいことあるよね?


 今日は、映画シムソンズの試写会を観に行きました。とっても良かったです。シムソンズの4人はみんなかわいかったし、大泉洋ちゃんはカッコよかったです。伝説のカーラーは渋かったです。皆さん映画館に観に行くとよいですよ。

 上映の前に監督さんとかプロデューサーさんと一緒に、主役の4人の舞台挨拶がありました。加藤ローサの顔は隣に立っていた監督の半分くらいの小ささでびっくりしました。みんな綺麗だなぁと見とれていたので、プロデューサーさんとかのお話はあんまり聞いていませんでした、ごめんなさい。でも監督さんは面白かったです。

 あとなっちゃんの熱烈ファンみたいな人が前のほうの席に座っていて、名前の入ったタオルを掲げて掛け声をかけていました。試写会でもこういうことするのかーと軽く衝撃を受けてしまいました(笑 でもなっちゃんはその人に笑顔で手を振ってあげていて、とても優しかったです。

 で、見終わって当然のようにカーリングをやってみたくなった訳です(わー単純)。しかしカーリング、体力とかあまりいらなさそうとか思っていましたけれど相当きつそうです。特にあのブラシでシャカシャカやる役の人はすごいです。滑っていく石を追いかけながら全力でシャカシャカやっているんですよ。氷の上で、あれはかなり難易度高いです。でも楽しそうなのでやってみたいです。

 とりあえず、今度デッキブラシを持ったらカーリングごっこをしようと思います。デッキブラシ持つ機会もそうそうありませんけれど。

 この前の学校の大掃除の前に見ていたら、絶対ごっこしていたのに・・・。




1月15日(日)
うみほたる

 土日で千葉に遊びに行って参りました。

 土曜日はそれはまぁ素晴らしいお天気で。・・・ものすごい雨でしたね!帰りにはちょっと寄るところがあったので、行きに海ほたるを通っていったのですが、何にも見えませんでした。わーい・・・。前に来たとき(4年位前)はいい天気だったから別にいいんだ・・・。

 金谷で泊まったのですが、嵐なのでどこにも行けるわけもなく。体育館でバトミントンを3時間くらいやりましたとさ。白熱しすぎて今も残る筋肉痛が、確かな旅の思い出です★ あ、晩ご飯はすごく美味しかったです!

 日曜日は前日の嵐がうそのようないい天気で、部屋からの眺めも良かったです。

旅館からの景色


 朝から遊んで昼ごはんを食べて、あんまりのんびりはしていられないので夕方には帰ってきました。論文提出まで2週間ないですからね。そんな時によく行ったなあって感じですが(笑 楽しかったので良かったです。(ほんとにいいのだろうか??)

 さーて論文がんばろう。




1月13日(金)
気づかなかった

 8時過ぎに家に帰ってきて、晩ご飯を食べて、11時ごろちょっと外に出たら道路が濡れていました。ポツポツじゃなくて結構な勢いで降ったであろう程に。い、いつの間に・・・。

 雨が降っていたんだろうと思われる間、私はチーズフォンデュを食べてはしゃいでいたわけですが、なべ底に焦げ付くのはどうにかならないものでしょうか。チーズがあれして片付けとかがあれです。でも火止めると思いのほか早く固まってがっかりだし、アツアツのチーズを絡めて食べたいのです。もうコンロの火が半分消えてるよ!っていうくらいの弱火を超えた微火にすることに成功したのに、見事に焦げ付いてくれました。

 途中でコゲをあの長いフォークみたいなので剥がしてしまおうとゴリゴリやっていたら、コゲがプカプカ浮いてきて見た目の美味しさがダウンした上に、直ぐにまた焦げ付いていてきたのです。でその時私はたぶんがっかりしたんだと思うのですが、その後は美味しかったことしか記憶にないので、結局は食べるのに夢中だったみたいです。コゲはどうした。




1月11日(水)
つづき

 くじらん「ご主人さまぁ、くじらんお仕事がほしいんですぅ」
 さとちゃ「ごっ、ごっ、」

          ・ (1時間)
          ・ (1時間)
          ・ (1時間)

 さとちゃ「じゃっ、じゃあ揉んで下さい・・・私の・・・大好きなミカンを・・・!」


お仕事くださいー


 くじらん「すー・・・zzz」
 さとちゃ「えっ、あっ、ミカン・・・」


 そんな素敵なくじらんには津川鯨さまの鯨図館に行くと会えちゃいます!






1月10日(火)
ようこそー

 今日は、鯨図館さまからくじらんが遊びに来てくれました!

鯨さん10000Hitおめでとー☆


 わーい。でも本物はもっと可愛いです!そんな素敵なくじらんには津川鯨さまの鯨図館に行くと会えちゃいます!

 ええと、とりあえずお茶でも飲んでゆっくりしてください。あっ私がいれるのでどうぞ寛いでいて下さい。




1月8日(日)
キュート!?

 私たちの前を走っていたバスの背面いっぱいに、こんな絵が描いてありました。

もしかしてドロンパ?



 どこの広告だかわかりませんが・・・その毛は何??

 お星様はかわいいけど、

 そのポジションは明らかにわき毛!




1月7日(土)
たかな〜

 高菜をもらったので、久々にお昼に高菜チャーハンを作って食べました。何を隠そう高菜チャーハン大好きです。中学生の頃、遊びに行った友達のうちで、レンジでチンする高菜チャーハンをおやつ(?)に頂いたのが、私と高菜チャーハンの出会いでした。運命的でした。

 で今夜何気なくテレビでチューボーですよを見ていたら、なんと高菜チャーハンを作っているではないですか。何という偶然。これはしっかり見ておかないと。・・・と思って見ていたのですが、覚えているのは豪快にご飯を飛ばしながらフライパンを振り回すところだけでした。あんなにしたら片付けが大変だしお米がもったいないよ・・・。いいんです。自分の作る高菜チャーハンが好きだから。


 あれ、最初に出会ったあれはチャーハンじゃなくてピラフだったっけ・・。




1月6日(金)
寒い・・!

 どんどん冷え込んでいませんか、とても寒いです。

 そんな今日この頃、久しぶりに髪を切りに行きました。体感温度がさらに下がりました。どうやら切りに行くタイミングを間違ったみたいです。

 体感温度に合わせてテンションも下がりました。もうすぐ氷点下です!だって論文をあと2週間で書かないといけないことに気づいたから・・・。もうガタガタ下がって行きますよ。2月の中旬までは極寒の予報。冬眠したい。でも全て終わった瞬間に春を通り越して真夏になるくらいの予定です。



 ちゃんと終わらなかった場合は永久凍土になります。氷付けで発見されます。




1月5日(木)
古畑さーん

 三晩続けて古畑任三郎を見ました。「あ、そろそろ(古畑任三郎を見るために)帰らないと」なんてそそくさと帰宅して9時にはしっかりテレビの前にスタンバイOK。だって超おもしろい。あのオープニングの赤い線がすーって伸びていくのを見ているだけでどきどきしちゃいます。1日目を見て、おおこれはCMがすごく多い・・・なんて気づいていても、録画したらそのCM飛ばして見れるじゃないと思いながらも、放送されているのをそのままで見るのが好きなのです。

 これでお終いなんて・・・残念でしょうがないです。1日目のお話なんて今までに無かったような展開ですごくドキドキしたのに! 2日目も3日目もいつぞやのように今泉くんが必死にタイムトライアルにチャレンジしたのに!しかも今回ちょっと髪型がへんてこになっていたのに!最後に古畑さんの話に出てきた「漫画家の女性が・・・」っていうのは中森明菜さんが出てきた第1話だと思うのですが、そしてダイイングメッセージが白紙だったとかそんな話だったような気がするのですが、良く覚えていなくて非常に気になります。

 ・・・はっ。さてはこうしてDVDを買わせる作戦だな、さすが三谷幸喜氏・・・!

 サントラも欲しいなぁ。100名様・・・。




1月2日(月)
わんパターンだワン

 今日は雪が降って寒かったです・・!おかげさまで午前中にちょっと出かけただけで午後の予定は全部中止になりました。「夕方もずっと雪とか雨みたいだよ」「じゃ行くのやめようか」「そだね」・・・みんな諦めが早いよ。・・・でも私もその意見に大賛成だよ。正月は家でのんびりが基本だよね!


 そんなここ2日くらいとても良く見たり聞いたりするもの。

本当に犬だったらびっくり






1月1日(日)
明けましておめでとうございます!

 今年もどうぞよろしくお願いいたします。いい一年にしたいですね。皆さまにとっても良い年になりますように。

 年越しそばを食べて、お雑煮を食べて、おせちも食べて、これぞお正月という感じです。あ、まだ初詣に行ってない。

おせち  お雑煮

 皆さんはどんな風に新年を迎えましたか?私はいつもと変わらずテレビを見ながらでした。いろいろな番組を代わる代わる見ていたけど、カウントダウンはサザンのライブでした。

 私の母はトイレで年を越したそうです。




▲サイトTopへ