10月31日(火)
楽聖

 夜、サントリーホールへオーケストラのコンサートを聴きに行きました。オーケストラはデュッセルドルフ交響楽団という400年の歴史のある楽団で、とても楽しみにしていたのですが、こういうコンサートにほとんど来たことがなくて、あまり詳しくない私はよく知りませんでした。サントリーホールに来たのも初めてです。でもクラシックは好きで、昔から家にあったCDをいろいろ聴いていました。

 演奏される曲は全てベートーヴェンのものでした。プログラムに掲載されていた曲目を見ても知っていそうなのは「運命」だけで、実際そうだったんですけれど、知らなかった曲も含めて、本当にすごく良かったです。感動的でした。沢山拍手を送ったら、ヴァイオリンのソリストはアンコールにも応えて一曲披露してくれました。1人で弾いているのに、いくつもの音が聴こえてきて不思議でした。とにかく、ものすごく上手い人なんだろうということは感じました。

 弦楽器の弦の動きが揃っているのがとても綺麗だと思ったのですが、特にチェロとか大き目の楽器の奏者は、体を大きく揺らして演奏していて、それがすごく格好良かったです。それにチェロやコントラバスの低音は、落ち着いた感じで、指で弾いて出す音もとても心地良かったです。

 また機会があったら絶対に行きたいです。今度は、休憩時間にホールでワインを飲むくらいのゆとりを披露したいと思います。ワイン飲みませんけど。休憩時間にホールでワインを嗜む紳士淑女の皆さまは、きっとクラシックコンサート上級者だと思うのです。


 
 私は外のカフェで休憩







10月28日(土)
服買った

 新宿の小田急に買い物に行きました。好きなブランドがあるのでいつもそこで見て、気に入ったものがあったら買います。わざわざブランドって書くと高級バッグとかお高いスーツとか売ってそうですけれど、普通のお店です。前回買いに来たのは半年くらい前だったはずですが、その時と同じ店員さんがいて案内してくれました。向こうは覚えていないでしょうけれど(笑 いい方で話しやすいので、服を見ながら今日は結構いろいろとお話もしました。土日に休みが取れないので、予定を立てるのが大変だと話していました。次に買いに来るのはいつか分からないけれど、その時もまたここにいてくれるといいなぁ。

 結局今日は、合わせてもらった上下を買ってきました。インナーもいろいろ合わせて見せてくれたけど、予算オーバーなので止めました。新しい服来て出かけるの楽しみだぁ〜♪




10月27日(金)
最後に注文したのは、キャベツ、もやし、しらすほうれん草でした。

 今日は中学からの友達とプチ同窓会をしました。プチもプチで3人だけです。同窓会は関係ないけれど、金曜日の仕事後に・・・って何だかこれぞ社会人の金曜日!って感じじゃないですか?私の想像ではそんな感じでした(笑

 いろいろ喋っているうちに気づけば終電の時間になっていたので、慌てて帰りました。やっぱり仲のいい友達と過ごす時間はすごく楽しくて、時間が経つのがとても早いなぁと思いました。




10月26日(木)
シャッチョー

 今日は我が社のシャチョーさんのありがたいお話を拝聴しました。社長のお話が聞けるなんて夢のよう・・・!

 気づけば夢の中でした。

 シンジラレナーイ




10月24日(火)
チコク

 今日は社会人になってから初めて遅刻して行きました。寝坊して。何だか風邪っぽくて・・・と言い訳してみたり。でも本当に体がだるくてぼーっとしていたのです。おかげでIDカードをデスクに置いたまま2回も外に出てしまいました。カードないと、オートロック解除できなくて中に入れないんですよね・・・。ボケー。




10月22日(日)
もう一つ上に

 中学の頃からの友達といっしょに、テニスの試合に出ました。準決勝で負けてしまって3位でした。賞状とちっちゃいトロフィーをもらいました。ペア練習が全く出来ないまま出た割には、良くやったかなぁと思ったけれど、やっぱり悔しいです。決勝戦やりたかったなぁ。でも表彰の時に周りの人たちが皆で拍手してくれたのは嬉しかったです^^

 準決勝の相手は、エッ双子!?と思うほどそっくりな二人のおじさんだったのですが、帽子を取った姿を近くで見たら別に似ていませんでした。なーんだ。服も似たようなのを着ていたので、どっちがどっちか分からない作戦だと思いました。

 あと、トロフィーは小さい割りに結構重みがあってちょっと嬉しかったです。




10月21日(土)
グーー

 仕事でお昼ごはんを食べ損ねたので、お客さんの前でお腹が鳴りました。適当にごまかしました。




10月19日(木)
グループ写真展

 携帯日記にもアップしましたが、下北沢のカフェで行われているグループ写真展を見に行ってきました。


 



 トイカメラの味わい深い作品たちが、カフェの壁にちりばめられていました。フィルム現像した写真は、デジカメとは違った温もりがあるみたいで、ポラロイドの写真は、デジカメと違って本物はたった1枚しかありません。インターネットを通じて見ていたものを、実際に実物を目の前にして、見ることができたことが、とてもとても嬉しかったのです。

 デジカメは好きだけど、それ以外のカメラも、使ってみたいなぁと思いました。

 「トイカメラ計画」グループのオフィシャルサイトはこちらです。




10月17日(火)
服がいい匂い

 お昼に渋谷でハンバーグを食べました。アツアツの鉄板にタレを掛けてくれるので、ナプキンで服に跳ねないようにカーテンを作るのですが、あまりに跳ねすぎてガードしきれませんでした。仕事着が染みになりました。美味しそうな匂いがします。




10月15日(日)
たまには奮発して

 高校の友達と遊びに行きました。晩ご飯を食べようと、行こうと思ったお店がもう閉店していたので、仕方なく隣のお店に入ったのですが、エビとかピザとか全部美味しくて大満足でした!

 遊び疲れて、お腹もいっぱいで、帰りの電車がすごく眠くて、危うく寝過ごすところでした。楽しかったなぁ。




10月13日(金)
42.195km

 突然ですが、「つくばマラソン」にエントリーしました。マラソンなんて走ったこと無いけれど、一度挑戦してみたかったのです。今は結構運動もしていて体が良く動くのと、来年以降仕事が忙しくなったら都合をつけるのが難しいかもしれないので、思い切って今年申し込んでみました。

 まだ1ヶ月以上時間があるので、走る練習を少しでもやっておこうと思います。ランニングシューズも持っていないので、軽いくつも買って。目標は制限時間以内に完走することです。

 がんばろう。




10月11日(水)
ウィンクの日

 昨日は一日発表会と説明会だったので、久しぶりの出社だから疲れたというより、ずっと座っていたので体が痛くなりました(笑  そして今日1週間ぶりに自分のデスクにご対面だったので、すっごい仕事がたまっていたらどうしよう!と思ったんですけれど、書類はいくつか積まれていたけど思ったほどでも無くて良かったです。

 栗ご飯や秋刀魚が美味しい季節ですね!食欲の秋〜。




10月8日(日)
実は6回休み

 連休は、テニスを見に行ったり、たまったビデオを見たり、テニスを見に行ったり、遊びに行ったり、テニスをしたり、テニスをしたりしました。風邪気味です。

 あ、あさってからまたちゃんと働きますよ・・・!

 今日ダバディーさんを見ました。見てたら見られてしまいました。じろじろ見てごめんなさい。




10月3日(火)
3回休み

 明日からお休みです。やった!でも本当は9月までに取らなきゃいけなかった休みです。絶対ダメってことはないけど・・・タイミングを逃しました。でも私にとってはここがグッドタイミング!有明でテニスの試合を見てきます☆




10月1日(日)
ジュウガツ

 写真はおとついの空なので、九月のものです。写真だとわかりづらいけれど、真ん中から左あたりの雲が虹色に光っていたのです。ちょっとだけラッキーな気分^^


 



 今日は午後から雨。せっかくの週末なのにあららー・・・という感じです。でも美味しいケーキを食べたので◎。


 





▲サイトTopへ