11月30日(木)
筋肉痛は良くなったけれど

 マラソンの日記をアップしました、という日記。まだ足が痛いです!

 明日からもう12月です。先週は土曜日まで仕事で、日曜日にマラソンを走り、月曜からまた仕事だったので、ちょっと疲れが残っているみたいです。明日頑張れば土、日で久しぶりにゆっくり休めそうです^^




11月27日(月)
どろろ

 試写会を見に行ってきました。どろろ。

 舞台挨拶で、妻夫木くん、柴崎コウ、瑛太、土屋アンナさん(あと監督さんとか)が来ていました。結構近くで見れて嬉しかったです^^妻夫木くんはいい人でした。柴崎コウさんは面白かったです(笑 瑛太くんはのだめ仕様で金髪でした。土屋アンナさんはカッコよかったです!

 映画は普段あんまり見ないジャンルのものだったけれど、面白かったです^^

 で、今日は一日足が痛くて大変でした >_<
 駅までたどり着くのに普段の3倍くらい時間がかかったし、階段なんて上れないからエスカレータとエレベータを使って移動して、それでも階段しかないところは手すりにしがみついて上り下りしました・・・。電車はすごく座りたいけれど、座るのも大変だしまた立つのも一苦労でした。まさかこんなにとは・・・。とりあえず湿布はぺたぺた貼っているので、明日にはだいぶ良くなっていることを期待して寝ることにします(笑 おやすみなさいー。




11月26日(日)
42.195km

 朝、5時過ぎに起きて家を出発しました。まだ薄暗い外はとても空気が冷たいです。

 総武線とつくばエクスプレスを乗り継いでつくばに向かいます。初めて乗るつくばエクスプレスは、マラソンに参加する人たちでとても混みあっていました。終点のいっこ前で降りて、一緒に走る友達と合流します。シャトルバスが次々と人を運んでいきました。行きと帰りのチケットを買って、バスで20分くらい行くと、つくば大学に到着しました。すでに沢山の人が到着していて、準備を始めていました。参加人数はおよそ1万2000人だそうです。陸上競技教会に登録されている選手が千人ほどで、一般参加のランナーが1万人です。想像していたよりもずっと多くてびっくりしました。
 競技場に入ってまずは、参加表をもってゼッケンを受け取りに行きます。一緒にICタグももらいました。これをくつ紐に結わえて走ると、センサーでタイムを計測できるそうです。着替えたり、ゼッケンを服につけたり、荷物をあずけたり、することは沢山あります。スタートの1時間以上前に会場に着いたけれど、あっという間にスタートの時間が近づいて、慌ててスタート地点に向いました。スタートする前から結構走ってしまいました。ウォームアップにちょうどいい?

 スタート地点、といっても本当にスタートラインに立っているのは1万人のうち一部の人たちだけ。私達も後方からのスタートなので、先頭は全く見えません。前も後ろもものすごい人の数です。それでも、いよいよスタートと思うとわくわくしてきて、すごく楽しみになってきました。みんなで頑張ろう!と声を掛け合いました。目標のタイムはそれぞれ違うけれど、7人全員で完走を目指します。
 前の方の人たちがスタートして、私の周りも動きだしました。でもしばらくは歩いて進むだけです。ようやくスタートゲートが見えてきた頃、「先頭はもう1キロ地点を通過しています。皆さんはまだスタートしていません、がんばってください!」のアナウンス。みんなで笑ってしまいました(笑

 スタートゲートをくぐり、ここから42.195kmの始まりです。まだまだ早歩き程度のスピードだけど、最初の体力のあるうちに、少し距離をかせいでおきたいと思っていたので、友達と一緒に、人の隙間を縫うようにしてちょっとづつ前に進みました。大学内のコース沿いでは吹奏楽団などが演奏をして応援してくれていました。

 5km。まだ練習で走っている距離なので、調子よくいいペースです。友達2人も同じペースで走っています。周りを見ると、iPodなどを腕に固定して、音楽を聴きながら走っている人もいます。イヤホンのコードは気にならないのかな?でも好きな音楽を聴きながら楽しく走れるのかも知れませんね。

 10km。さっきまでより1kmが長く感じます。でもまだ大丈夫。友達とはばらばらになってしまいました。沿道に並んで応援してくれる人が沢山いてびっくりしました。幼稚園の子供達も旗を振って応援してくれていました。給水ポイントでスポーツドリンクをもらいます。生まれて初めての給水。走りながら紙コップで飲むのはとても難しいです。

 13km。15kmくらいかなと思ったらまだでした。そろそろ練習で走っていない距離に入ります。もう、左のアキレス腱辺りが少し痛くなってきました。アスファルトの道路は練習で走っていたコースよりもだいぶ固くて、衝撃がきているみたいです。呼吸はまだまだ苦しくないし、体力も大丈夫だけど、足の痛みが少し心配です。

 17km。途中で先頭の選手たちとすれ違いました。行きと帰りは全く同じコースではないけれど、一部重なっているので、私の近くを走っていたおじさんたちが、すれ違う選手たちに「がんばれ!がんばれ!」と声を掛けていました。向こうからもときどき、「がんばれ!」と声が返ってきていました。この先に折り返し地点があるんだな、まずはそこまでがんばろう、と思いました。
 給水ポイントでは飲み物のほかにバナナを小さく切ったものも配っていました。私はまだ飲み物だけ補給です。給水所以外でも、応援に来てくれている人たちがお菓子を配ってくれたりしています。とても嬉しくなりました。

 20km。左足をかばうように走っていたので、やはり右の太もも当りも痛くなってきました。右の爪先を怪我したみたいで、一歩ごとに爪の周りが痛みます。まだ半分前なのに、と少し不安になりましたけれど、本当に苦しくなったら歩いてでも進めばいいと思い、走り続けました。少し歩いている人もいますが、周りの人たちはまだまだ元気そうなので、私も負けてはいられません。

 中間地点。やっと半分きました。でも中間地点が折り返しでは無かったようで、まだ道は先に続いています。

 折り返し。中間地点からだいぶ来たような気がしましたが、1kmちょっとのようです。足全体が痛くてバランスが崩れているのが自分でも分かります。かなり痛みが辛くなってきました。

 25km。手前で走りを一旦止めてしまいました。ストレッチをしようにも、足が言うことを利かず屈伸すらできません。給水所まで歩いて、立ち止まって水を飲みました。バナナもあったので一かけらとって食べました。ふくらはぎや太ももを何とか伸ばして、歩きからゆっくり走りに切り替えました。走り出す一歩目がひどく不自然で、自分の足じゃないような感じがしました。周りにも少しづつ歩いたり立ち止まってストレッチをしている人が見え始めました。でもほとんどの人は走っています。みんなすごい。
 少し走り出したところで、家族で応援に来ていた小さな女の子が配っていた、チョコレートを一欠けらもらいました。ありがとう!って何とか言ったけど、聞えたかな?ものすごく嬉しくて、美味しくて、また少し走れる力が出ました。

 でも2kmくらい走って、また止まってしまいました。ちょうどその時、後ろから走ってきたおじさんが、「せっかくここまで来たんだから、最後までかけよう(走ろう)」と声を掛けてくれました。その一言に励まされて、おじさんのペースについていくようにまた走り始めました。まだ、足は動きます。

 30km。この頃が一番辛いところでした。まだゴールは遠いし、足は限界じゃないかと思うくらい痛いし。もう歩いては少し走っての繰り返しです。走り出す一歩目はもう攣りそうで、不自然どころか、ぎくしゃくとしたひどい動きです。でも歩いているとどんどん後ろから抜かされていって、このまま歩いているだけじゃだめだと思って、何とか走ろうとしました。

 31km。約2km置きにある次の給水所を目指してただひたすら進んでいます。1kmが果てしない。31kmの給水所では、暖かいおしるこがありました。2カップ分飲んで、体があったまりました。美味しい。

 33km。隣を走っていたおじさんと、ちょうど同じタイミングで歩き出してしまいました。おじさんが「ふぅーきついきつい」と言ったので、私も「きついですね」と言いました。「でも、もうちょっとですね」というと、「そう、わかっちゃいるんだけど、体が言うことをきかねーんだ」って笑っていました。その後おじさんは、「でも死にゃあしねー!」と気合で走っていきました。おじさんの気合にびっくりして、でも確かに死にはしない!と思って私もまた少し走りました。

 35km。残り7km。だいぶゴールが近くなってきた気がして、最後まで行けると思い、少し元気が出てきました。ただ、少し前に、4時間でゴールをするペースで走ってきた集団に抜かれてしまいました。ついて行けるかと少し頑張ったけれど、少し走って歩いてしまいました。4時間ペースの集団には、普通のおじさんおばさん(失礼な言い方かも知れませんが)にしか見えないような方もいっぱいいました。ここまでペースを保って、途中で歩いたりせずにこのままゴールを目指していく、何てすごいんだろうと思いました。私は何度も立ち止まってしまって、気持ちの強さが少し足りないなと思いました。本当に頑張ろうと思ったら、まだちょっと走れるはずなのに。歩いていると、どんどん人に追い抜かれていきます。

 36km。給水所で、クリームパンを小さく切ったものを配っていました。お腹が空いているのかは分からないけど、甘いものが欲しくて、少し立ち止まって食べて行きました。ここにはマッサージコーナーもあったようです。最後の約5kmに備えて、休んでいる人や、ストレッチをしている人も沢山いました。みんなそれぞれ自分のペースでゴールを目指しています。先にゴールしている人はいっぱいいるけれど、私は私のペースで進めばいいんだと思いました。あとちょっと、歩いても立ち止まっても、最後まで頑張ろう。

 39km〜。ここまで歩いて走ってを繰り返してきたけれど、最後は絶対に走ってゴールしたいと思っていたので、ここからは立ち止まらずに走ろうと思いました。足を叩いたり掴んだりしながら走っていたら、少し動くようになった気がして、ペースも少し上がりました。息も上がってフォームもめちゃくちゃで、ひどい走り方だったと思います。「あとちょっとだよ!」と誘導の人や応援の人が声を掛けてくれていたのに、全然ちょっとじゃなかったけれど、走り続けて、走り続けて、競技場に到着しました。反対側にゴールゲートが見えました。

 競技場に戻ってきたときの興奮と、必死に走った最後のトラックと、ゴールする瞬間の感動。言葉では言い表せない想いです。あの喜びと感動は、忘れたくないし、忘れられないと思います。沢山の人に励まされて、支えられて、走った42.195kmは、かけがえの無い経験と想い出になりました。

 ゴールして、広場に倒れこんで、しばらくその場で休んだあと、荷物をおいてあるところに戻ると、先にゴールした友達が待っていました。お互いに走った道のりを振り返って、いろんな話をしながら、みんなの帰りを待ちました。そして、スタートからおよそ6時間後、7人全員が揃いました。自分が完走できたことはもちろん、一緒に走ったみんなが揃って完走できたことが、とても嬉しかったです。
 「今度いっしょにマラソン走ってみない?」と声を掛けてくれた友達に、一緒に走ってくれた仲間達に感謝です。一人では絶対にエントリーしていなかったと思うし、もし参加していてもきっとこんなに頑張れなかったでしょう。みんなありがとう、そして完走おめでとう!


 今は、もう当分、マラソンなんて走りたくないと思うけれど、思い返すと不思議と楽しかったこと、嬉しかったことばかり浮かんできます。もしも、また走ることがあったら、今度は、一度も止まらずに、歩かずに、“完走”したいです。

 マラソンを走って、本当に良かったです。


 




11月25日(土)
明日に備えて

 食べ過ぎたかも・・・(笑

 でもパワーついたと思うので、明日ははりきってがんばってきます!




11月17日(金)


 友達から連絡があって、仕事の後に大学に寄りました。すぐ近くなのに久しぶりに来ました。

 今年の3月まで、3年間過ごした部屋は、とても落ち着くいい場所です^^




11月16日(木)
晴れ

 昨日の雨が上がって今日はすっきり晴れました。


 




11月15日(水)
大雨

 夕方からぱらぱらと降りだしていた雨が、ちょうど帰る電車に乗っているころに本降りになったようで、何だか変わった音がしているなぁと思ったら、電車に打ち付ける雨の音でした。それでも車内からは外が暗くてよく見えていなかったのですが、降りてみてびっくり。改札を出たところで帰れずにいる人たちが沢山雨宿りしていました。私も今日は雨は降らないと思って傘は持っていませんでした・・・。それでも家まで走ったら2分くらいなので、寒い中待っているよりは・・・と思ってびしょ濡れになりながら走って帰りました。風邪ひいたらショック!




11月13日(月)
準備

 もうマラソンの日まで2週間です。そろそろ準備をはじめないとぴんちです。といいますか、もう明らかに遅いですよね!というわけで、シューズもばっちり買ったので、今日は家に帰ってきてからランニングしに行きました。グラウンドとかプールとか、テニスコートとかいろいろあるスポーツ施設で、グラウンドの周りがランニング用のコースになっています。平日の夜でもいつも沢山ジョギングしている人や、ウォーキングしている人がいます。いつもみんなすごいなぁと思っていたその中に、今日は私も混ざってきました。

 1週650メートルを10週したので、6.5kmです。これならまだテニスを2時間した方が疲れるくらいでしたけれど、42kmはこの6倍以上です。走りきれるでしょうか・・・。本番までに少しずつ距離を増やして、15kmくらいは練習してみたいと思います。残りの27kmは気合と根性で走る予定です(笑

 まずは、無理して本番までに足を痛めない様に気をつけないと。これ大事!


 




11月12日(日)


 土曜日は大学の学科の友達と同窓会(みたいなもの)でした。私と同じように就職した友達、大学に残って進学した友達、留学した友達。一番気の合う仲間と集まると本当にそれだけで楽しくて、いろいろな話をして、また3月に集まろう!と言って別れたのは翌朝5時でした。

 6時前に寝て、9時前に起きて、朝からテニスをしました。どうやら私は元気です。




11月10日(金)
ベリーも入ってたよ

 みんなで食事に行きました。どの料理も大きなお皿3個くらいに分けて運ばれてくるので、みんなで取り分け合って食べました。デザートの杏仁豆腐もそうだったんですが・・・私の周りの人は殆ど食べようとしないのです。みんなもういっぱい食べてお腹いっぱいだったのかも知れません。とても美味しかったので、(それでもいちおう周りの人に遠慮しつつ)少しずつおかわりしていたら、結局1つのボウルの杏仁豆腐をほぼ全部、私が食べてしまいました。でもみんなお喋りに夢中だし、気づいてないみたいだからまぁいっかー・・・と思っていたら、どうやら一番遠くの席に座っていた人にはバレていたみたいで、軽くつっこまれてしまいました(笑 でもその人も杏仁豆腐が好きみたいで、沢山おかわりして食べていました。

 こんなに美味しいのに、食べなくていいのかなー?と思ったんですけれど、お腹いっぱいの人に無理させては悪いので、私が食べます!ということでOK☆




11月9日(木)
何で電車の信号機はよく壊れるんだろう

 朝、山手線が信号機故障で止まってしまいました。ほんの1分前までは順調に動いていたのに・・・。中央線とか、山手線とか、しょっちゅう止まっているなぁと思います。

 これが大切な打ち合わせが朝からある時なんかだと、とても焦ってしまうのですが、今日は幸い特に予定が無かったので、動き出すのをぼーっと待っていることにしました。「○○駅をご利用の方は△△線で〜」とかいろいろアナウンスされていたけれど、他の路線で行くのも大変だし、ものすごく混んでいそうだし・・・。

 復旧にものすごく時間がかかるようなら、さすがに他の路線でいかないと、と思ったけれど、15分くらいで電車が動き出したので、その後はいつものとおりに会社に向いました。10分くらい遅刻したけど、特に問題無く済んで良かったです。でも、なるべく止まらないように信号機や車両の整備はきちんとやって欲しいなぁと思います。




11月8日(水)
チョコ+コーヒー=ハッピー

 旅行に行っていた人がお土産にチョコレートを買ってきてくれたので、会議しながら食べました。美味しかったです。やっぱり疲れている時にはチョコが一番ですよね!




11月7日(火)
突風で転びそうになりました

 とても風の強い日でした。みんな髪がたいへんなことになっていました。前髪が目にビシッと当って痛かったです。

 いつもより頭と体を働かせて仕事をがんばったので、疲れたしお腹も空きました。でも楽しかったので良かったです^^今日一番頑張ったねと言われました。明日はまたちょっとのんびりやろうと思います(笑

 帰りの電車でイヤホンのカバーがひとつ無くなっていることに気がつきました。帰ってからカバンの中を全部出しても見つからなかったので、どこかで落としたんだと思います。大事にしまっておいた最後のスペアを装着しました。今度は失くさないようにしないと、もう後がありません。もう4つは無くしています。どうしてそんなに・・・?


 




11月5日(日)


   




11月4日(土)
のんびり

 一日特に用もなくのんびりしていました。ビデオ見たり、近くまでサイクリングしてみたり。夕方前に少し雨が降ったことに気がつかなくて、洗濯物がちょっと雨に濡れてしまいました。あらー。

 もう4日ですが、11月のカレンダーをアップしました。11月になったばかりだと思っていたのにおかしいなぁ(笑

 =コメント返信=

 毎月カレンダーを楽しみにして下さっていてありがとうございます^^ちょっと(たいぶ?(笑))遅れてしまいましたけれど、ようやくアップしましたので、使っていただけたら嬉しいです!メッセージありがとうございました^^




11月3日(金)
団体戦

 気づけばまたカレンダー作りをさぼっています。明日作ろうっと!

 今日もテニスの試合にいきました。最近試合に沢山参加できて嬉しいです。今日は団体戦です。団体戦は試合だけでなくて、みんなでいろいろ喋ったり、仲間の応援をするのも楽しくて良いのです。ただ自分の試合よりも、仲間の試合を応援する時のほうが力が入ってしまって、体に良くないです(笑 特にこの試合で勝敗が決まる、というゲームでは、手に汗握って皆で応援しました。私達のペアはいつも1番手の出番だったので、そこまでプレッシャーのかかる試合は無かったのですが、そんな重要な場面で出番が回ってきたらと思うとドキドキです。

 今日は体も良く動いて、いい調子だったので、気持ちよく2連勝したのですが、最後の試合では強敵に負けてしまいました。でもそこは団体戦のいいところで、後はチームメイトを信じてしっかり応援。最後は接戦を制して、優勝することができました^^自分で勝つのとはまた違った気持ちよさ、嬉しさが団体戦にはあります^^皆のおかげで、今日はとても楽しい一日でした。帰ってきたらへとへとで、沢山昼寝(時間的に夕寝?)してしまいました。一日とてもいい天気で、気持ちが良かったです^^


 








11月1日(水)
新しいページ

 11月になりました。


 








▲サイトTopへ