2月27日(水)
青空










2月23日(金)
嵐だったんじゃ・・

 今日は夜にテニスコートの予約が取れていたので、仕事が終わったら急いで帰って・・・と思っていたのですが、朝から雨。お昼過ぎても止む気配なし。天気予報では夕方からさらに雨が強くなって・・・みたいなことを言っていたので、あー今日はテニスできないなぁしょうがないなぁと、隣の人としゃべりながらのんびり仕事をしていたのです。そしてしばらくして、ぼちぼち帰ろうかなぁと帰り支度を始めたら・・・一緒にいく予定だった人から「雨止んでいるけど、どうする?コートは使えるよ。」とメールが。ええっ、いつの間に・・・ま、まだ会社デス。今から行ってもだいぶ遅くなってしまう、ということで今日はキャンセルすることになりました。まさか雨上がっているとは思わず・・・。あぁ残念>.<




2月22日(木)
なつかし

 今日から仕事で関わることになった場所は、私の卒業した中学、高校のすぐ近くでした。卒業してから2,3年は文化祭の時に遊びに行ったりしていたけれど、久しぶりに正門の前を通って、とても懐かしいなぁと思いました。私が通っていたころとは、周りの様子が少しだけ変わっていました。




2月20日(火)
ぎゅん

 今日は結構寒かったです。それでもいつもの2月の寒さに比べたら全然寒くない方だったと思いますが…。普通の2月がどれくらい寒いのか分からなくなっちゃいました。今、急に例年並に寒くなったら凍えて外に出られなさそうです…。

 首を寝違えたみたいです。曲がらないほどじゃないのであんまり大したことはないですけれど、振り向いた時に痛くて気がつきました。振り向いた時に痛めただけだったりして…。




2月19日(月)
カラカラ

 煮物がおいしかったので、汁まで飲み干したら、その後のどが渇いて大変でした。

 職場で最近なぜか、漢字検定が流行っているのです。問題集の例題をみんなで解いて勉強して(遊んで)いたりするんですけれど、4級あたりから「次の漢字の部首名を答えなさい」が全く当たりません。さっぱり分かりません。時々、その漢字の中にない(形が違う)ものが答えだったりして、それはどうかと思います。今度、みんなで2級を受けようと企んでいます。ほんとかな…。




2月18日(日)
雨上がり

 お昼前に雨が上がって晴れてきたので外に出たのですが、空は明るく晴れているのに雨が少し降ってきて、でも傘を持っていなかったのであららー…。雨上がりの空はとてもきれいで、雲も光っているみたいでした。歩いていて気持ちがよかったです。

 今日は東京マラソンの日でしたね。私は走っていませんけれど…。朝から雨で寒くて、大変なコンディションだったと思います。テレビ中継で雷門あたりまで見ていましたが、トップの選手たちよりも、たくさんの市民ランナーの方についつい目が行ってしまいます。夫婦で走っていたり、家族が応援に来ていたり、すごくいいなぁと思いました。私も、また友達と一緒に、来年参加してみたいです。前回の目標が完走だったので、次は4時間を切ることを目標にしようと思います。




2月17日(土)
ごろごろ

 今日は録画しておいたドラマをみたり、一日家でのんびり過ごしました。夕方、天気まだ持ちそうかなぁと思って少し出かけたのですが、出てちょっとしたら雨が降り出してしまったので、すぐ帰ってきました。今日みたいに特に何もしない日がたまにあると、とても落ち着きます。




2月16日(金)
お休み前の金曜日は楽しい!

 今日は、会議で眠くなりませんでした。よかったぁ!




2月15日(木)
生乾きでも〜

 何か部屋の中がにおうなぁと思ったら、半乾きの洗濯物のにおいでした。新しい洗剤をおろしたところだったんですけれど、どうやら前回まで使っていたのは「生乾きでもにおわな〜い」の洗剤だったようです(特に意識せず選んでました)。それまでにおってなかったってことは、この洗剤本当に効果があったんだなぁと使い終わってから発見しました…。大切なものは無くしてから気づくものなんですね。・・・あ、こういうことでは無いですか。

 台所用洗剤はキュキュっとで決まりです。普通のタイプの。




2月14日(水)
チョコの日

 なのでチョコをいただきました。プリンも食べました。・・・はい、今日じゃなくても食べています。

 今日は夜から嵐になるから注意!とテレビでもラジオでも、天気予報でずっと言っていたので、どうなることやらと心配(ほんとはちょっと楽しみにしていました)していたんですけれど、私の行動エリアでは特に大変ではありませんでした。風はちょっと強かったですが・・。

 そしてその風が春一番だったのですね。あららら。本当に今年は雪なしで春になっちゃうの・・・?寂しいです。




2月13日(火)
mail

 今年になってから、同じ研究室だった留学生の友達とメールでやりとりをしています。私は修士で彼は博士だったのですが、一緒に大学院を卒業して、私は就職、彼は国に帰りました。最近、メールアドレスを人づてに教えてもらうことができたので、また連絡を取り合うことができて、とてもうれしいです。

 メールは英語でのやりとりで、会話よりもジェスチャーなど使えないぶん難しいですが、辞書を引きながらがんばって書いています。1通書くのに結構時間がかかるので、すぐに返信できないのがもどかしかったりしますが、中学とか高校で習った英語の文法が初めて役に立っているような気がします(笑

 卒業式でお別れするときに、桜が咲いたら必ず写真に撮って送るから、と約束したのを、覚えてくれているかなぁ。




2月12日(月)
今日もあったか

 今日はテニスの試合をしてきました。2勝1敗で内容も結果もイマイチ・・。でもこれまでよりレベルのちょっと高いのに参加してみたので、妥当な結果かも・・。けどもうちょっとがんばりたかったなぁ。また練習してもっといい試合ができるようになりたいです。

 3連休が終わってしまって明日からまたお仕事ですが、月曜が休みだと今週は4日働くとまた土日がやってくるので素敵。お休みが近いとやる気が出ますよね!(笑 3連休はほとんど外に出ていたので、次の土日は家出のんびり(ぐうたら)したいと思います。いろいろ出かけていくのは楽しいけれど、何もしないでゆっくりする日も必要なのです。

 1月にお誕生日だった人に、ソニプラで買ってきたはらぺこ青虫のレモンの木を育てるキットをプレゼントしたんです。もともとだいぶ前から自分が欲しいなぁと思っていたからそれを選んだんですけれど(笑 何だか喜んでもらえたみたいなので、自分でもやっぱり欲しくなってきました。今度は自分用に買ってこようっと。







2月11日(日)
続・再インストール

 フォントを救助し忘れていたことが発覚しました。

 うぅ、もう配布していないのとかあるのにぃ…(泣

 ぎゃぼー(のだめ風)(面白いですん)(実はドラマも見てました)(コミック読んでる途中です)(えへへ)




2月9日(金)
再インストール

 先日、ウィルス対策のソフトを新しくしようとして、ついでにパソコン内のいらないファイルを整理しようと思っていろいろ削除したりアンインストールしていたら・・・。何だか消してはいけないのまで消してしまったみたいで、エラーが出たり、動きがすごーく遅くなったりしてまともにパソコンが使えなくなってしまったのです。

 なので、動きのにぶいパソコンで必要なファイルを何とか救助しつつ、今日やっとこ再インストールをしたのでした。写真、メール、お気に入り、自分のサイト関係、ちゃんと全部元通りです。

 さあてたまにはサイトの更新でもしようかな(笑




2月3日(土)
東レ

 テニスの東レパンパシフィックオープンに招待してもらったので、お昼前からウキウキと出かけてきました。会場でチケットを受け取るので、入るまで場所は分からなかったんですけれど、アリーナ席の前から8列目でした!こんなに選手の近くで試合を見るのは初めてなので、どきどきでした。

 近くで見るとやっぱり迫力が違いました。特にイヴァノビッチ選手のフォアハンドはダイナミックでかっこよくて、いっぺんにファンになってしまいました。最近女子選手は特に応援したいと思う選手がいなかったのですが(前はノボトナが大好きで、日本に来たとき試合も見に行きました^^)、これからはイヴァノビッチを応援していこうと思います^^

 ただそれだけにシャラポワが棄権して、試合が早く終わってしまったのは残念でした。もっと見たかったなぁ…。でも無理して怪我がひどくなっては良くないので、しっかり治してツアーに戻ってほしいと思います。

 第一試合は思いがけず早く終わってしまいましたけれど、第二試合はとてもいい試合で面白かったです!長いラリーも多くて、ヒンギスが押し気味に試合を進めていたけれどしびれる試合でした。バックの打ち合いがすごかったです…。ヒンギスのストロークの安定感(特にバックハンド)はほんとにすごかったです。

 この後ダブルスも2試合あって、とても面白いのにテレビではダブルスは殆ど中継しないので 、会場に見に行くときはいつも楽しみにしているんですが、試合が長くなりすぎてちょっと途中で眠くなってしまいました(笑 あとダブルスは案外2階席とかから見たほうが面白いなぁと私は思いました。

 そして、試合を見た後はおいしい晩御飯を食べて帰りました。とても楽しくて大満足な一日でした!







2月1日(木)
2月ですが

 2月になりましたけれど、相変わらずあんまり寒くならないですね。暑いのと寒いのどっちが好きかと聞かれたら暑い方が好きで、寒いのはちょっと苦手なのですが、こう寒くないと季節感が無くて寂しい気もします。過ごしやすくはあるんですけれどね…。

 今日もとてもいい天気です^^







▲サイトTopへ