2月28日(土)


 人生初、お祓いに行って来ました。

 今年に入って私のいる課ではあんまり良くない出来事が続いていたので、業務命令(?)で全員がお祓いに行く指令が出ていたのです。なかなか行く時間が無かったのですが、今日ようやく行くことができました。前厄の人と一緒に。

 お祓い自体は10分くらいですぐに済みましたが、気合を入れてやっていただいた(と思う)ので、御札ももらったしきっと今日からいいことが沢山あるんだろうなぁと期待しています。

 ・・・もうちょっと謙虚にしてないとだめかも?

 帰りがけにおみくじ引いてみたら、待ち人来るとか結構よさそうなことが書いてありました。が、一緒に行った人は、いろいろ上手く行かないとか待ち人来ないとかイマイチな感じでした。お祓いしたのに!?




2月27日(金)


 昨夜、27日は雪の予報が出ていたものの、どうせ降らないでしょうと思っていたら、本当に降りましたね。雪。

 丁度雪が降り出した時間帯に外で仕事してたので、もう寒いの何のってもうこれで風邪ひいたら1週間くらい休んでやるー!と思ったのですが私は元気です。




2月26日(木)


 楽しい飲み会。串焼きとモツ鍋もおいしかった!




2月21日(土)


 先週末はすごく暖かかったのに、今週はまた寒くなりましたね。まぁ先週末の気候が2月の気候じゃなかったのですが・・・。一度暖かい日があるとその反動が。

 新しい炊飯器で炊いたご飯は、昨日までよりも美味しくなった気がします。そんなに細かい味は分からないので、たぶん気のせいです。でも美味しい気がするのでOK!
 人は人生に平均4回炊飯器を買い換える、っていう話なんだったかなぁ・・。




2月18日(水)


 炊飯器が壊れた。
 デジカメは壊れてなかったけど、炊飯器は本当に壊れてしまいました・・。
 うちで使っていた炊飯器は、炊き上がると「炊き上がりました」って言ってくれるのだったのですが、昨日は一向に声が聞こえてこない。もちろん聞き逃しているだけの時もあるので、「あぁいつの間にか炊き上がっていたんだなぁ」と思って食べるのですが、今回は、炊き上がったら自動的に「保温」モードに入るのにそのランプもついていないのです。でも炊き上がってるし・・。

 おかしいなぁとその後いろんなスイッチを押してみたり、コンセントを抜いたりさしたり、他のコンセントのところに持っていったりと、考えられる限りいろんなことをしてみたのですが、ウンともスンともいいません。どうやら、最後の力を振り絞って炊き上げた瞬間力尽きて、「炊き上がりました」という最後の言葉も言えず壊れてしまったようです。

 良く頑張ってくれたなぁとありがたく最後のお米を頂きました。いやーでもほんと、炊き上がってから壊れてくれて良かった。  今日会社の帰りに早速新しい炊飯器を買ってきました!




2月10日(火)


 デジカメが壊れた。
 「カードが異常です」と表示されたので、他のカードに変えてみたのに「カードが異常です」。
 ゴミでも入ったのかな?と昔のファミコンみたいにフーッってしても、何回カードを入れなおしてみてもダメ。
 このデジカメも5〜6年くらい使っているのでそろそろ壊れてもおかしくないかも・・・と思いながらも、「カードが2枚とも偶然このタイミングでおかしくなった」ことに期待して、新しいカードを購入することにしました。

 で、値段を調べてみてビックリ。
 すっごい安いんですね。32MBのCFカード2枚しか持っていないことが悲しくなるくらい。
 だって2GB で1300円くらいとか。2GBっていったら今もってるカード何十枚分(60枚分くらい?)じゃないですか!

 この値段ならとダメもとで購入。
 さっそく装着してみるも・・・「カードが異常です」。
 やはりダメだったかァ・・・。

 と、何の気なしにちょっとカードを押し込んでみると、何か深く刺さる。
 おや?と思い起動してみると・・・
 「あ、動いた」

 カードが奥までしっかり刺さってないだけでした。
 32MBのカードも刺しなおしてみたらちゃんと記録できました。
 何年このカメラ使ってるんだよ、と。5年は使ってるよ、と。思わず自分ツッコミを入れたくなるほど。

 2GBのカード買うきっかけになったからまぁいっかぁ。
 とにかくメモリーカード類の安さに驚いたのでした。
 液晶テレビとかも気づいたらこれくらい安くなったらいいなぁ!!




2月4日(水)


 オーストラリアはとてもとても楽しかったのですが、日焼け止めを塗り損なっていた膝上と首の下あたりが、火傷したみたいに黒いです・・。初日の夜から既にヒリヒリして来ていたので、2日目からはしっかり日焼け止め塗っていたのですが、それでも初日の日焼け分だけで。どんだけ紫外線強いんですか、とビックリなくらいの日焼け具合。まぁ、こっちの今の時期の服装なら普段は見えない場所なのでいいんですけれど・・・お風呂上りとかに見ると何か間抜けな感じです。

 しかし今日は風も冷たくて寒かったです・・。30度も気温違うところに来てよく風邪ひかなかったなぁと思います。よかったよかった。去年のうちにちゃんと、久しぶりにインフルエンザの予防接種も受けていたし。

 でもやっぱり寒いのはちょっと苦手。夏生まれだからか暑い方が好きだし大丈夫なので早く暖かくならないかなぁと思います。そういえば、チューリップの球根植えてたのがちょっと芽が出てきたし!




2月1日(日)


 オーストラリアに行って来ました!メルボルンまでテニスのオーストラリアンオープンを見に。

 向こうは真夏、気温42℃とかでめちゃめちゃ暑かったですが、超たのしかったです!!!




▲サイトTopへ